2014年04月17日

某有名コーヒーショップでの心地よいもてなし

本日、
福岡での仕事を終え
息子を迎えに行き、帰宅。
…からの、お買い物。

某有名シアトル系コーヒーショップの
SBCさんで、
贈答品の包装を依頼しました。
丁寧に対応して頂きました。
感動しました。

***************

初期対応を
して下さった男性スタッフさん。
しっかりと
買上げ商品の
賞味期限確認をして頂きました。

別のスタッフさんは、
レジで商品数の相互確認。
打ち間違いがないか、
商品名を文字で見せながら、
音声で読み上げ確認。
言語コミュニケーションが
しっかりと使われています。


全て準備するのにどれくらいかかるか?
さりげなく
時間見積もりについて
打ち合わせる2人のスタッフさん。

「15分位…」と
言いかけた一人の男性スタッフさん。


別の方が
(リーダーさん?先輩?)
落ち着いた声で
「10分で仕上げ…」と
聞こえるか聞こえないかの
声のトーンで伝達。


先ほど15分…と
言いかけた方は
くるりと振り返り
私に誠実な態度で
「恐れ入ります。
包装致しますので10分頂けますか?」

はい…という
私の返事を聴くと
すばやく、
小さな紙コップを手に取り
コーヒーを淹れ
「お待たせ致します。
おかけになってお待ちください。
全て仕上がりましたら
すぐにお持ち致します。」

私は
カウンターの中で、外で、
スタッフの皆様が働いていらっしゃる姿を
遠目で拝見しました。
観ていても心地の良い
仕事ぶりでした。

テキパキ
ハキハキ
ニコニコ
キビキビ

包装中も
さりげなく
お客様とアイコンタクトを
交わしながら。
作業に没頭するでもなく
視野を広く保つ。

そんな中、
オーダーしていたドリンクが
先に仕上がりそうだ…と
見込んだ別のスタッフさん。

包装の進捗を確認して
ドリンクの引き渡しの
タイミングを確認。
声をかけてくださいました。

お客様を
置いてけぼりにしない、
ひとりぼっちにしない、
さりげない関わりに感激しました。


***************

よく観ていらっしゃる、
察していらっしゃる、
情報を自分の物にしていらっしゃる、
主体性あるチームビルド。
これらの行動全てが、
おもてなしでした。

観ていても
聴いていても
素晴らしい
連携、
仕事ぶりだと感じました。

心地の良い対応は
またお店に足を運びたくなりますし、
スタッフにまた逢いたくなります。

私自身、
フライトでの
チーム連携を
懐かしく思い出しました。

SBCさん、
素敵なおもてなしを
有難うございました!
また…お伺い致します。
また逢いたいスタッフさんでした。
posted by 株式会社 アテンド at 02:47 | お知らせ
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