コミュニケーションで組織を強くする

効果的なコミュニケーションは、組織の成功の鍵です。社員同士の信頼関係を深め、目標達成を支える土台を築くためのコミュニケーションスキル向上を支援します。

なぜコミュニケーションが重要なのか?

  • 誤解や摩擦の回避
    適切なコミュニケーションは、情報の行き違いや誤解を防ぎ、チーム内の摩擦を減らします。
  • 信頼と協力の促進
    オープンな対話が、信頼関係を築き、協力的なチーム文化を育てます。
  • 生産性の向上
    明確な指示や効果的なフィードバックにより、業務の効率が向上します。

私たちの提供するコミュニケーションプログラム

  1. 対人スキル向上トレーニング
    個人間のやり取りを円滑にするための基本スキルを習得します。
  2. フィードバック・スキル研修
    ポジティブで建設的なフィードバックを効果的に行う方法を学びます。
  3. チーム内コミュニケーション強化
    チームの生産性を向上させるための対話力を鍛えるワークショップを実施します。
  4. 非言語コミュニケーションの理解
    表情や態度など、言葉にしないメッセージを正しく読み取り、活用する方法を学びます。

プログラムのメリット

  • 効果的な会話で意思疎通をスムーズに
  • 社員同士の信頼感を向上
  • 部下育成やリーダーシップ力の強化

成功事例のご紹介

私たちのプログラムを活用した企業では、コミュニケーション不足によるトラブルが減少し、チームの協調性が向上した事例が数多くあります。具体的な事例は、ぜひお問い合わせください。

まずはご相談ください

組織の課題を解決するコミュニケーションプログラムをご提案します。お気軽にお問い合わせください。

社会人基礎力経済産業省が掲げる社会で機能する人の12の能力要素を理解し 変化の激しい時代に活躍できる人材の基礎力を身につける
コミュニケーションスキルアップ良質なコミュニケーションを構築するための知識と実践について学ぶ ・コミュニケーションの成立条件 ・コミュニケーションの基礎概要 ・コミュニケーションの種類 ・対話型コミュニケーションのススメ
第一印象を好印象に人と人とが関係する際、良質なコミュニケーションをデザインするためのノウハウを学ぶ。 「第一印象」をより良いものにし、信頼と好感の高い印象づくりのためのポイントを習得する。
観察力スキルアップ「関わりの3つの壁」について理解を深め、仕事力に直結する「観察力」を培う。
「きく」スキルの高め方自らの「きき方」を振り返り、「きく力」について探究する。 アクティブリスニング、カウンセリングスキル、面談力、マネジメント力向上に繋がる要素。
アサーティブコミュニケーション自他尊重型のコミュニケーションデザインについて基礎から学ぶ。 過不足なく伝え、聴きあう「アサーション」について学ぶことで、 交渉スキル、合意形成スキル、苦情対応スキルに繋げることも可能。
質問力を上げる質問の種類や効果を学ぶ。 営業、販売スタッフにも効果的。相手から情報を頂く為の質問力の向上を図る。
「伝える」から「伝わる」へ自らの「話し方、伝え方」を振り返る。 ワークを通して相手にわかりやすい情報伝達の理論と方法を学ぶ。
プレゼンテーションブラッシュアップ効果的なプレゼンの基礎知識を習得し、ロールプレイを通し実践を積む。
好感の高い話し方話し方指導。アナウンストレーニングや発声について学び好感の高い話し方を習得する。
言葉遣いの3原則言葉遣いの3原則「明るく、やさしく、美しく」を深堀り。 敬語やビジネス用語、接客用語を身につける。 発展型研修にすることで、言葉だけで印象が決まってしまいやすい「電話対応スキル」にも繋げることができる。
コミュニケーションタイプ理解 ポジショニング自分、他社のコミュニケーションタイプについてアセスメントし、 組織内における役割、役立ち、強みと課題を理解し、コミュニケーションに役立てる。
DE&Iコミュニケーション
「多様性理解」
肌の色、国籍、言語、価値観、経験、年齢… 人と人とには多くの「違い」があり、その違いを特性、個性として受け止める土台をつくる。
感情コントロール自身の感情と行動に責任を持ち、 誰もが心理的安全性の高い場で活躍できるために「アンガーマネジメント」について学ぶ
アンコンシャスバイアス無意識の偏見と呼ばれるアンコンシャスバイアスは、 私たちだけでもの中に存在し、なくなる事はないと言われている。 無意識であることで、可能性を狭めてしまったり、チャレンジをしないという選択をしてしまう。 アンコンシャスバイアスとどのように向き合うかを考える。
チームビルディングチームとは何か、対立を超える唯一の方法とは何か、リーダーシップ、フォロワーシップなど つよく、やさしく、あたたかな組織(Team)デザインの為に何ができるかを考え、実践に繋げる

■コミュニケーション研修

その他、階層別コミュニケーション研修や、1on1スキルアップ(面談力向上)研修など対応可能です。

基本的にお客様の希望をお聞きして、最良なオリジナルカリキュラムを提案させていただきます。